暑すぎる・・・

カナダのお札プラスチックで出来てるらしい^^

確かに紙よりも強いし長持ちするよね。最近は畳も樹脂になってきてるしね。

これで1500円位するらしい、日本の倍ですね。

空港近くの宿に泊まると聞いてたけど、猫?どゆこと?

聞いたらAirbnbとかいう民泊みたいな奴らしい。

知らない外国人の家に泊まるとか俺は無理だな・・・こいつ怖いもの知らずだよw

最近はもうここばかり。長浜まで行くよりも近いからね。

食券だし、あの昔ながらの長浜ラーメンとは仕組みが少し違うけど

この店の店員はみんな日本人なんですよ。外国人を差別してる訳ではないんだけどね。

建築現場とかでは足場屋とか屋根屋とかで当たり前のように異国の若者を見かけるし

大切な労働力の一躍を担ってくれてるんだろうけど、人件費が安いから使ってるっていう印象だけがぬぐいきれなくて、高コストでも全て内製化してるところに意味があるんだと思ってます。

うわ!落としただけで壊れた。修理に出すよりも新しいの買った方が早いかな。

そうこう考えていたら長女から連絡が・・・

ウチが建てた家じゃないんだけど、不具合箇所を診てほしいと。

とりあえず到着したらインコ達と遊ぶ^^

この子ももう完全にベタ慣れしてる。

コザクラインコの習性。とにかく紙が好きみたいw

で、なんで呼ばれたかと言うと、スイッチから風が感じると。

ああ、これ確か前にも同じ事あったわ。

一建設の建物なので高断熱仕様にはなってるけど高気密にはなってないよね。

高気密仕様でちゃんとお金貰ってれば気密もちゃんと考えて施工するけど、高断熱仕様だけならそこまで気を使って施工してない訳ですよ。

今の家は剛床仕様がほとんどなので、構造用合板を切りかいで室内の柱が立ってるんだけど、この合板もプレカットされてて、切かぎが柱よりも一回り大きいのですよ(すなわち、隙間がある)

この隙間から床下の暑い空気が換気扇を回すと室内が負圧になって、このコンセントやスイッチのわずかな隙間から出てくる。

一建設の建物は外周部には面材を貼ってあるし、サッシもアルゴン入りの高性能なもので高断熱仕様にはなってるんだけど、気密工事は一切やってないからね。

そりゃあの価格じゃそこまでできないよね。

本来であれば柱の柱脚部分で気密を確保してあげた方がいいんだけど、完成してる建売住宅を買ってる訳だから、そこは今更どうしようもない訳ですよ。

そういう場合は防気カバーをコンセントボックスの中に施工してあげればOK。

1個60円位なので、部品の値段は安いんだけど、配線をこの中で結線してやるのはちょっと手間が掛かるかな。まあ1カ所10分もかからないんだけどね。

全部するのは時間もないし、いくつかお手本だけ見せて、あとは自分でやりなさいと言うことで帰ってきた^^

義息子は電気工事の資格持ってるからね。俺は持ってないけど、資格があるからできるできないじゃないんだよ。できる人はライセンスなんてなくてもできるし、資格持っててもできない人は何もできないからね。コンプラ違反なんでお客さまの家は自分じゃ触らないですが^^

サザエさんに間に合うように帰ってきたけど、ここいっつも渋滞する。

明日も休みだけど、もう9月も半ばなのに37℃とか異常だよ。

バイクとか乗れたもんじゃないし、外で何かやろうという気にならない。

来週も3連休があるんだよね・・・早く涼しくなってくれないかな・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です