ハーレーのメンテ

今年はなんかずっと暑かったから後回しになってた作業。

ようやくガレージ内でも快適に作業できる季節になった。

コーティングに出してる間、コルベットが留守なので、今のうちにやってしまおう^^

フロントタイヤを外して

このブレーキローターの黒い部分を綺麗に塗る。

ステンレスなのになぜかサビみたいなのが浮いてきてる。

ペーパーで足付けしてガンコートで塗る。

ブレーキパットも交換するついでにキャリパーのピストンシールも変えようと思ってバラしてみたけど、買ってる部品が合わない・・・これ異形ピストンだね。34Φと30Φみたい。

スポーツスター用でXR1200も適合って書いてあったので買ったけど、やっぱ安い部品はダメだね。高くてもハーレー純正部品を買えば間違いないんだけど、これが円安の影響もあってか滅茶苦茶高いのよ・・・

とりあえずまだフルードが漏れてる訳ではないので清掃してピストンを押し込んだ。

新しいパットに交換。これはちゃんと適合した。

もう日が暮れてきたね。やっと全部組み上げたのでブレーキフルード入れてエア抜きしようとしたら・・・

マスターのキャップのねじが片方固くて外れない。

ねじ山もドライバーでなめてしまったし・・・

もう疲れたので、この日はここまで。

 

夜はインコと遊びながらトップガンマーベリック^^

映画館に2回見に行ってるけど、3回目見ても面白かった!

翌朝、カウルを外して、もうドリルでネジ頭を削って取らないといけないかなと思ってたんだけど

試しにショックドライバーでねじを叩いてみたら緩んだ!

ブレーキオイル入れてエア抜き。ワンマンブリーダーが活躍。やっぱ道具ですよ^^

マスターカップのねじを買いにホームセンターまで出かけようとしたら大工さんから電話。

垂木の加工してるけど、わからない部分があるから来てくれと。

電話じゃ伝わらないみたいなので材木店の加工場まで。移動に40分かかって、説明は5分で終了w

戻ってきて、汚くなってるレギュレーターを外して塗る。

綺麗になったね^^

全部組み上がったので、ブレーキパットの当たりを付けに試乗。

糸島方面まで行ったけど、最初はマジにブレーキ効かないよね。

でも帰って来る間にだんだん当たりも付いてきて、いつもの70%位は効くようになった。

その辺走ってもブレーキとか軽くしか掛けないから、山に登ってフルブレーキ何回かやらないと完全にはならないんだろうけど、タッチは前よりもかなり良くなった気がする。

パットとローターの相性ってのもあるんだよね。

ガレージに戻ってオイル漏れやボルトの緩みはないか再確認。大丈夫みたいだ^^

ピストンのシール交換ができてないんで、そこだけが不安だけど、これニッシンのキャリパーみたいなので国産車の34mmと30mmのピストンシールでもたぶん合うんじゃないかなと思う。

ほら!全然安いもん。国産車の部品。ハーレー用ってだけでこれの4倍はする。アホらしいよね。マジで^^:

ブレーキなので重要保安部品ではあるけど、自己責任で試す分には問題ないだろうからね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です