平和のまちミュージアム

車から降りたら濃霧の中・・・いやメガネが結露して曇ってるんだな(笑)

ホントお盆過ぎたのに一向に涼しくならないし、この湿度は一体なんなんだ!

最近食べたものを見てみたら、麺類ばっかりw

鴨つけ蕎麦と辛麺。一度食って美味かったらずっとリピートするもんね^^

そして今日は北九州まで。八幡から小倉までの間が前が見えないくらいすごい雨だった。

オートクルーズでも前走車をとらえきれてないので前の車にどんどん近づいていくし

危険を察知して手動運転に切り替えて自分で運転したしw

普段この辺はこの倍くらいの速度で走ってるけど、さすがに前が見えないと怖いね。

で娘の家のリペアをしてきた。またインコにやられたそうだ!

補修後、この後にもう一回色塗って完璧に仕上げてきた。

ここも巾木が浮いてきてる。一建設め・・・

ボンドでくっつけてアクリルコーク。修理はなんて事ないんだけど、お客様によっては欠陥住宅とか言って騒ぎ立てる人も居るからね。人間が作ってるものなので少しは大目に見てあげないと^^

本当なら一建設に言うべきなんだろうけど、別にこんなのでわざわざ来てもらうまでもないから自分で直したよ。

それからお昼ご飯を食べてから小倉の勝山公園のところにある平和のまちミュージアムへ。

360度スクリーンで北九州大空襲の疑似体験ができる。

アニメなのでそこまでグロくはないけど、緊迫感は少し感じられた。

8月9日に長崎に投下された原爆は本当は小倉に落とされる予定だったってことは知ってたけど

この空襲による火災で上空からの視界が悪くて原爆の投下ができずに北九州から長崎に変更になったらしい。

卓球の早田ひな選手が言ってたように、今こうやって缶チューハイ飲みながらBOSEのスピーカーでワンオク流しながらブログを書けている事自体が幸せな事なんだと思います。

知覧の平和祈念館にも一度行ってみたいと前から思ってたんだけど、もう少し涼しくなったら行ってみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です