暑い!暑すぎる!

月曜日は朝から屋上で作業。

このアルミのチャンネル。太陽光の架台につかうヤツね。

こういう製品が売らているのですが、こんなのでも結構なお値段する。

しかも会員か何かにならないと買えないという妙な縛りがある。

多機能ポールとかいう名の商品です。

どうでしょう?

見た目ほんと同じじゃね?

ここはバルコニーの手すりが高いのでこのような取り付けになってます。

もちろんこういうのは一人じゃやりませんよ。

暑さで心が折れるからねw

2人でやれば確認しながらやれるし一人が倒れてもレスキュー呼べるからね(笑)

しかしこの季節に屋根の上での作業は堪えるね。

空調服着てるけど外気温と体温が変わらないので汗が噴き出す。

いったいどこからこんなに汗が出るんだ?って位パンツまでびしょ濡れ。

9時から始めて13時まで完全に燃え尽きましたよ・・・

水分もしっかり補給したんだけど足とかつりまくるのでこれを飲んだ。

お袋が何故かいっぱい持ってるw

年寄りはあちこちつるらしい(笑)

火曜日は締め切ったガレージの中で軒天の補修。

アスノンをHジョイナーで施工したんだけど、そうだった・・・

塗装したらHジョイナーの隙間に塗料が入ったり入らなかったりで見栄えが悪くなるのを忘れてた。

たぶん15年位前の現場レポートで同じような作業してるはず。

天井はアクリルペイントで塗ってるので、アクリルのコークで隙間を埋める。

この日も9時から12時まで閉め切った空間で汗だく・・・

空調服も無いよりはマシかなって程度。

これは一人でやりました。さすがに2人も要らないし。

キレイになりましたよ。こういうの一体誰の仕事?ってことは自分でやるしかないもんね。

まあ自分で言うのもあれだけど器用なので何でもできる人なんですw

コークの打ち方もヘラでなぞらずに一発で仕上げるコツを掴んでるからね^^

ほんで水曜日は月曜日に取り付けたチャンネルの中が塗装されてないのが気になって仕方なかったので塗った。

もちろんサービス工事です。自分が納得できる仕事をしたいからね。銭金の問題じゃないんですよ^^

はい!エアブラシが活躍ですね!

マスキングとかしなくてもこの中だけピンポイントで吹き付け出来ます。

塗ったところが真っ黒になるので見た目が全然違う。

組付け部もばらして塗りますよ。

完璧に仕上がった!高さも20cm上げたり下げたりできるように穴を4個空けてます。

穴を増やせば任意の高さにできるんだけど、アイナットがスライドするので高さを変える必要も余りないかもね。

この3日間、暑さに苦しめられたのでこれをポチってみた。

まだ届いてないけど、youtubeでも絶賛されてた、バイクに乗る時もいいって。

ホント、この季節は外で仕事してる人は地獄ですよ。

そして今日は屋上のタイルと人工芝の工事。

この職人さん、同じガレージの住人で前から知ってるんだけど

今回やっと一緒に仕事することが出来ました^^

この人、いつもバイクや車ばかり弄ってるけど一体どんな仕事してるんだろ?って思われてたようですが、腑に落ちたと思います^^

社長って結構自由な時間も多いのですよ。社長って呼べるほどの大した会社でもないんですけどね。

仕事ってホント誰に頼むかですよ。大手は大きくて安心とか思ってる人を否定はしませんが

事務所の経費、社員の法定福利費や給与、それらが全部乗っかってますよね。

そして、どれだけ神経使ってあなたの家を施工してくれてる?って思いますよ。

ここで多くは語りませんが、少し考えればわかるよね。原価公開もウチしかできない芸当だしね。

この現場もあと少しで終わります。

お施主様も祭りの後の一抹の寂しさを感じておられるようです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です