スポイラー修理

5月16日に不注意で割れたフロントスポイラー

工場に持って行く間に破片が飛んで無くなったら困るので

地面に寝そべってここで外した。

赤いモールを貼ってたので破片が飛んで行かずに全部残ってたので助かった^^;

これ位ならなんとか自分で修理できる。

割れたところを裏側から接続。

紫外線で固まるシートでくっつけた。これ便利^^

10分位でガチガチに固まります。

表の割れたところにはファイバーパテを塗って

電動サンダーで平滑に削る。

プラサフを吹いて元の形に戻っていることを確認。

工場に持ち込んで2液サフを吹いて微妙な波を取る。

2液ウレタン塗料で仕上げ。キレイに塗れた^^

5月末のルーツの旅から戻ってきて装着前にブツ取りとポリッシュ仕上げしてたら

なんか割れてたところの風景がゆがむ。押したら動いてるし・・・

これFRPの繊維が砕けて割れてるところだな・・・

全部削り取って表側からもガチガチに固めないとダメってことか。何事もトライアンドエラーを繰り返しながら上手くなっていくんだろうけどFRPの補修は簡単ではないな・・・

押して動いているところをベルトサンダーで削って溝を作る。

再び工場に持ち込んでFRPのマットとレジンで上側からも固める。

ポリパテ塗って平滑な面が出るように研磨。ウレタンサフを吹いて足付けしてから黒く塗る。

サフの状態では平滑だったのにウレタン塗料が硬化するとパテ痩せするのかパテのキワが浮かびあがるね。このフェザーエッジってFRPとポリパテで塗料の吸い込みが違うからこういう現象が起こるみたい。

もうパテを使わずに何度も塗料を吹き付けて塗膜の厚さでパテキワを消す作戦。

3回塗ってやっとパテキワが分からない位になった。そしてウレタンクリアーでコート

1日置いてからブツ取り。埃やごみが乗ってるから#3000で削り落とす。

3Mのコンパウンドでポリッシュ。完璧に仕上がりました。

ここまで仕上げるのに費やした時間は約15時間。工場まで都市高速で往復した回数6回。

もう直すコツは掴んだので次はもっと早く出来るかな。

これ絶対またどこかで壊すだろうから破片が飛んでいかないようにまた赤いモールを貼っておこう(笑)

装着はまだ後日^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です