ルーツの旅

ダーツの旅ならぬ、ルーツの旅^_^

日曜日の朝9時に出発して鹿児島までGO!

八代→人吉間にある九州最長のトンネル。

6340メートルをクルーズコントロールで快調に進む^_^

 

鹿児島市内まで295キロ走行!

まずは数年前に亡くなった伯父の家へ。もう6年経ったらしい。ホント早いよな。ついこの前のように覚えてるのに。

それからフェリーに乗って垂水まで渡る。

30分で渡れるから1時間は時間の短縮になる。

お天気イマイチで桜島は雲の中。

垂水の旧フェリーターミナルにあるこの慰霊碑にもルーツに関係する名前が刻まれてるらしい。

宿にはお袋の姉妹が集まって宴会。

一郎くん貫禄が出たねぇだって(笑)

腹と顎の肉の事を丁寧に言うと貫禄だねぇ(⌒-⌒; )

そして今日は祖父と祖母が入ってる納骨堂へ。

お袋が元気なうちに俺に引き継ぎしといて貰わないとね。縁起でもないけど今回の旅の目的の一つです^_^

それから鹿屋薔薇園の中にあるレストランを伯母が予約してくれてて、そこで昼食。

霧が凄かった。ここ天気が良ければ凄く眺めが良いらしい^_^

次は更に古いご先祖様が眠る納骨堂へ。

そしてこれ見たら事故してると思うような写真だけど、ここはお袋の生家があったという場所。

私も5歳の時に訪れてる。小さな川に橋が架かってて少し坂道を上ったところに左側に母屋、右側に牛舎があったのを覚えてる。

敷居が高くて子供には跨ぐのが大変だった記憶と、広い土間から1段上った式台の先に和室。お風呂は五右衛門風呂だったのも覚えている^_^

今はもう藪になってて中には入って行けない。

51年前とは様変わりしてるから教えて貰わないとどこかわからないよね。

そして、今日は宮崎泊です。

宮崎と言えば地鶏の炭焼き、たたき、チキン南蛮を食べて少し遅くなったけど宿にチェックイン。

明日は線状降水帯がやってくるとかでニュースで警報が出てる。スマホにも警戒レベル3の警報が鳴り響いてる。

午前中で危険な状況は過ぎ去るようなので、明日は少しゆっくり行動しよう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です