GAFAM

またまたガルバの色剥げです。ちょうど8年~9年前に建てた現場で頻発しています。

この時期の建物は箱型で屋根の勾配がゆるい建物が多いので下から見えないのですよね。

なのでドローンを飛ばしてチェックしてます。

屋根勾配がゆるやかなので工事はやりやすいのですけどね。

で、せっかく足場がある訳ですから全体をチェックしてシーリングの切れや塗装の痛み具合をチェック。シーリングは数カ所切れてるところがありました。

9年なのでまだ少し早いのですが、足場がある間にシーリングも打ち換えようということになりました。

サイディングの外壁はこのシーリングがネックなんですよね。10年位しか持たないですからね。

シーリングレスの工法も出てきてますが、イニシャルコストが高いですし、いずれにせよ屋根も外壁も汚れて色あせてくるので15年に1回は足場を架けてお色直しが必要ですよね。

やらかしたFRPのスポイラーも仕事の合間にちょこちょこ作業してます。

朝パテ塗って、仕事して、戻って来て削って、またサフ拭いて

これも仕事だと思えばいいリズムですよ(笑)

そして工場に運んで2液ウレタンサフを厚めに吹き付け。塗料硬化後にもう1回ペーパーで研いで本ちゃんのツヤピカの黒で塗ります。

また傾斜地です。外階段のやり替えを図面で書くよりもイラレで漫画絵描いてやればイメージも伝わるし職人も見ればどんな工事が必要になるか一目瞭然。

でも何が一番凄いかって言えばグーグルですよ。思えば仕事のやり方も随分と変わりましたよね。

福岡 傾斜地 工務店 で3番目に表示されてますね(笑)

マルキョウもアマゾンと新しい取り組みを始めるようですね。

GAFAの力って本当すごいですよ。アップルのiphone私も使ってるし^^

Facebookではこの画像を誰かから貰えたしね^^

2015年にサーキット走った時にカッコ良かったから撮ったと言われた写真です。

インスタは今一良くわからないので何もやってないですが、最近の若いお施主さまが言われる事が

なぜかみんな同じような事ばかりなので理由を聞いたらインスタって言うし・・・

ちなみにFacebookはおっさんおばさんしかやってないらしい^^;

おっさんだから別にいいけどw

マイクロソフトを足してGAFAMとも言うらしい。Windowsも使ってるし無いと仕事出来ないですね。

いつの間にかGAFAMにどっぷり浸かって(使って)るって事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です