クルマ道楽

福岡に持ちかえって早1週間

さっそく色々自分好みに手を加えています。

まずは、このなんとも汚いエンジンルーム

1.2万キロしか走ってないとはいえ、23年前のクルマです。湿気の多い日本では溜まった埃が水分を含み腐食につながる。

手が届く範囲は上から色んな道具を使って磨く。

汚れは上から下に洗い流していくのが基本。パーツクリーナー3本使ってこっち側半分をきれいにした。

でも狭いところに手を突っ込むと流血することも多々ある。

素人は怖くて手なんか突っ込めないよね。ビリビリきたり挟まって千切れたりを恐れて。

構造を知ってれば何も怖いことはありません。バッテリーはカットオフしておけば動くこともないからね。

擦ったバックミラーだけど、自分で治すとかいいつつも、面倒くさいのでいつものお店へ。

バックミラーだけなら自分でやるけど。幌を格納するカバーに幌がこすれて傷が入ってるのを発見したから、メインはそっちの作業をお願いした。バックミラーはついでの作業になるね。

そしてバックカメラの取り付け。もう20年以上バックカメラがないクルマには乗ってないから後ろが見えないのは怖くてたまらない。

カメラの配線を通すところを探すのに内張りバラしてゴソゴソやってた。テールランプ外して手を突っ込めば配線できる。

バック信号はリレーをかますのね。C5コルベットはそうしないと誤動作するらしい。

ネットに情報がたくさん転がってるので、やはりこの年式になると楽でいい。

前のC3コルベットは海外のWEBサイトを翻訳ソフトで意味不明な文章を読み解いてたからね。

まあ全然難しくない作業だったけど、初めて触る車はやはり楽しいね。2回目はもう面倒くさいだけになるけどね(笑)

赤い線までが40cm位か。それさえわかれば後ろが壁の車庫でもバッチリ駐車できるね。

バックランプ片方点いてないな?あっ、電球外して入れてなかった^^;

あと幌が一部破けてる。

幌の張り替えはここが福岡では有名な店。

診せに行って、ついでにキズがあるドアの内張も左右カッコよく張り直してもらうことにした。

アメリカから部品が入荷するまでしばらくかかるそうなので、それまでとりあえずこれで誤魔化すか。

そして今日はガレージの断捨離。このワゴンがあるとドアが少ししか開かなくて乗り降りが大変。

ここにバイク2台入れてるのがダメなんだよね。

三重に嫁いでいったC3はこんな広いガレージで幸せそうです。

俺もガレージ建てたいけど、福岡は土地が高いから無理だよなぁ~

佐賀に行けばなんとかなるけど、やっぱり親と仕事がネックなんだよね。

いろんな柵に縛られてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です